ぽん太の日記

ぽん太が多ジャンルに渡り、自分の思ったことを自由に書いていくブログ

ソケイヘルニアについて

ヘルニアって聞くと、腰や首のヘルニアを思い出しますよね?

子犬には良く、ソケイヘルニアと臍ヘルニアの有無をチェックされます。

 

はっきり言いましょう。

臍ヘルニアとは、デベソのことです。

 

ようは、筋肉がまだなかったり、皮膚が薄いために、お腹のあたりにぽこっとでっぱりがあるのが、臍ヘルニア(デベソ)

 

足の付け根にぽこっとでっぱってるのが、ソケイヘルニアです。

 

痛くて病院に行って治療をほどこして、コルセットして…という、腰や首のヘルニアとは全く違います。

 

でも知らない人は「ヘルニア!!」と過剰反応してしまうんですよね。

それはしょうがないです。

でもちゃんと説明を聞けば、命に関わることもなく、治療の必要もないことがわかります。

ただし、めちゃくちゃでかい場合や、押しても戻らないものなんかは、手術の必要があります。

要は、腸とかが、ぽこっと出てる感じで、押しても戻らないっていうのは、腸を筋肉や骨が成長する過程で、挟み込んでしまった状態だからです。

不利なことと言えば、お腹の皮膚が薄い可能性があるので、メスであればお産がハイリスクになることくらいでしょうか。

 

あとソケイヘルニアや臍ヘルニアがあると、

病院の先生からは手術を勧められます。

避妊手術と一緒にやっときません?的なニュアンスです。

これは、後々放っておくとひどいことになるよ!という脅しではありません。

めっさ簡単に治るので、どうせ全身麻酔するならー、ということです。

 

どうか勘違いしている方、いらっしゃいましたら、赤ちゃんのデベソを思い出してください。

たしか東村アキコ先生の息子さんが、デベソで手術をされてたと思います。

人間でもありえるものなので、ハンデとはとらえないで見てあげてほしいですね。