ぽん太の日記

ぽん太が多ジャンルに渡り、自分の思ったことを自由に書いていくブログ

生まれる時、陣痛の痛みに耐えるため、うちの母がこんなことを言いました。

 

「赤ちゃんも苦しんでるから、頑張って!」

 

それに私は思いました

 

「知るか!!」と。

 

どういうことかといいますと、

 

陣痛の痛みって、すごく力みたい衝動にかられるんです。

 

でも子宮口が十分に開いてないと、力んでも赤ちゃんは出てこれないので、息が苦しくなってしまったりするそうで。

 

だからママさんたちは、陣痛の痛みを逃すように耐えないといけない時間があるんですが、これがキツイ。

 

痛みを呼吸法で流し、テニスボールでグイグイおしりを押してもらって、それでも痛い

 

正直赤ちゃんが苦しいとか、途中でどうでも良くなって、思いっきり力んでました。

 

うちの娘は、それでも無事に生まれてきてくれたんですが、私は密かに思っているんです。

 

生まれる時に私の代わりに、苦しみに耐えてくれて、もう十分親孝行をしてもらったんじゃないか、と。

 

人様にご迷惑をおかけしないことや、人を気遣える子には育ってほしいので、躾はもちろんしていますが、

 

大きくなってやりたいことができた時、ママにはなんか言う権利はもうない、というか。

 

十分親孝行はしてもらってるから、親のことは考えずに自分の幸せを突き進んでほしいな、と。