ぽん太の日記

ぽん太が多ジャンルに渡り、自分の思ったことを自由に書いていくブログ

無臭化計画

娘の保育園で、犬臭いと言われました。

母親が鼻が効くタイプなので、相談すると、

どうやら私の洋服だけが問題らしい。

 

私の洋服の上で、犬たちが寝てたんだわ、

これが…。

 

ということで、持ってる洋服を全部洗濯しました。

家じゃ追いつかないので、

コインランドリーにも持ち込みました。

(抜け毛、糞尿は付いてません!!法律違反だからね)

そして全て密閉して収納しました。

それだけじゃ飽き足らず、

部屋の消臭、脱臭にめちゃくちゃ力を入れてます。

 

正直、うつ病になってから、

洗濯は旦那の仕事になってたんです。

(回した後の絡まった洗濯物を見るとパニックになる。気持ち悪くなるので)

私は必要最低限の掃除くらいを、

体調に合わせてやる程度でした。

でも娘が保育園でいじめられたりしたら、

絶対アカン!と思い、

体にムチを打って、無理しまくって、

部屋をひっぺがえす勢いで掃除、消臭。

 

洗濯も旦那から取り上げて、

重曹入れたり、オキシ入れたり、柔軟剤の香りが強いものにしたり。

あとどでかい脱臭機を導入。

それでも足りず、無香料の消臭剤と、香り付きのファブリーズをダブル使い。

トイレシートはすぐ取り替えて、

トイレの失敗もすぐ片付けて。

娘のお迎えには、専用の洋服を買って、それに着替えて。

それでも不安なので、ファブリーズと髪の毛には臭い消しのオイルスプレー。

そこまでして、すれ違った園児に、

「なんかうんこの臭いするー」と。

もう、どないしたらええねん!!と。

 

膝から崩れ落ちるメンタル豆腐の私。

思わず園長先生に相談しやした。

元々メンタル豆腐なのに、

メンタル崩壊してますねーって医者からお墨付き頂いてる、

ぐちゃぐちゃ豆腐の私に、

これ以上何ができるんでしょうか?と。

今もめちゃめちゃ無理して、

でも娘のためだからと思って動いとります。

私、そんなに臭いですか?と。

 

園長先生は「いや、柔軟剤のいい匂いしかしないです」と。

そりゃファブってから、10分も経ってないし。

そもそもさらぴんの服に着替えてきてるんだから、犬臭なんかするわけないんですよね。

園長的には、反応が面白かったりして、繰り返して言っている可能性がある、と。

 

犬臭いのって、はっきり言って公害だと思います。

だから本当に犬臭いなら、

私たち家族が悪いし、絶対対策しないといけないです。

でも対策バッチリなつもりでも、

犬と暮らしてると鼻が麻痺して、

犬臭いかどうかなんてわからないんですよ。

もちろん糞尿の臭いはわかりますが、

犬の体臭にはとんと疎くなってしまう。

ドンキホーテを思い出してました。

目に見えない敵と戦い続ける感じ。

 

園長先生は、うつのことも知ってるので、

ママは十分やってます!これ以上頑張らないで!と言われました。

大丈夫です。

もうガス欠です。

しばらく動けそうにありませんわ。

 

とりあえず娘が「犬の匂いするー」とか、

保育園で言われてるわけではないようですし、

嗅覚激ヤバな実母からも、

娘と旦那さんは全然犬臭くない!

ぽん太だけ!

とお墨付きを頂きましたので、

メンタル、寄せ豆腐くらいになったら、

今の生活の継続を試みたいと思います。

 

話は違いますが、

旦那の洗濯のやり方が元々嫌いなんです。

特に回すだけ回して、

干さずに洗濯機に放置されたりしてると、

もーーーパニック。

私は乾かすスペースに合わせて、

洗い物分けたりするんですが、

それもごちゃ混ぜだし。

濡れたまま放置してるからシワもつくし、

雑菌も湧きそうで本当に嫌。

何度説明しても、わかってもらえず、

やってもらえるならいいか、で、ずっと放置してきました。

でもこの際、洗濯を私の仕事に移行してみたいと思います。

 

体力的にはキツイし、

またパニックになってうつが悪化したら大変ですけど、

そういうときだけ、旦那を頼ってもいいわけですし。

 

何事も匙加減が難しいですね。