ぽん太の日記

ぽん太が多ジャンルに渡り、自分の思ったことを自由に書いていくブログ

愛犬の続報

炎症の数値が落ち着きました。

 

しかし腎臓の拡張がイマイチです。

 

どうやら尿管に石があるようで、完全には塞がってはいないのですが、それが原因で、おしっこが逆流してしまっているようです。

 

きっと放置していたら、あっという間に腎不全コースだったんだろうな…

 

本当は手術で取れたらいいらしいのですが、合併症が多い部分らしく、獣医師さんも手術は勧められない、とのこと。

 

点滴をして、飲み水の量を増やして、おしっこの量で、尿管の石を押し流して膀胱に落ちるようにしてあげるしかない、と。

 

とりあえず明日は主治医の先生と、今後の医療方針を決めてきます。

 

また近くに犬の泌尿器科も見つけたので、そちらにも行ってみようと思います。

 

何て手がかかる犬なんだ🐶

 

元気があるうちになんとかしてあげたいです。

 

というか、長期戦はこちらのメンタルが持ちません。