ぽん太の日記

ぽん太が多ジャンルに渡り、自分の思ったことを自由に書いていくブログ

愛犬の闘病

今、うちにいるビションフリーゼの病気で、毎日病院に通っています。

夏に膀胱結石がご飯で溶けず、手術で取り出したのですが、3ヶ月も経たずに結石が再発しました。

 

結局結石がストラバイト、ということで、ロイヤルカナンのストラバイトケアをあげて、抗生剤を投与して様子見してました。

 

ところが抗生剤が効かなかったのか、炎症が治らず、腎盂腎炎になりかけてしまう…という、結果に。

 

私も妊娠中に腎盂腎炎になったのですが、結局抗生剤が効くかどうかなんですよね。

 

熱はないものの、片方の腎臓が少し拡張している、とのことで、毎日抗生剤を打ちに、病院へ通っています。

 

炎症しているかの数値は、血液検査でもわかるのですが、最初に比べるとだいぶ良くなったそうです。

 

でも拡張はまだしているし、気は抜けない状況。

 

万が一抗生剤が効かずに、進行してしまったら、腎臓の摘出手術になり、かなり難しいものになるそうです。

 

まだ6歳。

 

尿管に石が落ちてきている関係で、頻尿にはなっていますが、熱はないし、元気。

 

ロイヤルカナンがお気に召さないのか、人間のごはんは欲しがるのに、処方食は食べないわがまま女子ですが、私には可愛くて仕方がありません。

 

正直生活も辛いですが、腎不全…腎盂炎のなりかけのタイミングで見つかったのは奇跡

 

一進一退のような状態が気持ち的には辛いです。

 

お願いだから、明日治ってほしい。

 

そう思いながら毎日過ごしています。

 

気が晴れる日なんか来るのかな?

 

なかなか穏やかな日なんてやって来ないものですね。